>>こんな方におすすめします >>3つの大事なスキルがある! >>共依存・ACの課題に取り組む >>すすめ方 >>受講者の声

「通信講座」トップに戻る

通信セミナー「私を生きる」スキル 「よくある質問

【Q】I~IIIの順番で3つのコースを受講したほうがいいのでしょうか?

【A】この順序で受講なさる方が多いですが、ご自分にとって関心があるテーマ、 必要だと感じるテーマにまず取り組んでみてはいかがでしょうか。

たとえば、もっと自分を大切にケアしたい、 という思いから「III セルフケアと人生設計」を選択し、 日々それを実行するためには境界を設定する(何もかも引き受けるのをやめる)ことが 必要だと感じて「I 境界と人間関係」を受講した、という方もいます。

自分の人間関係や生き方を見直したい、じっくり自分と向き合いたい…… という方には、順序にかかわらず一括での受講(割引になります)をおすすめします。

【Q】4つの講座に分かれていますが、この順番でやるのですか?

【A】はい。I~IIIのコースはそれぞれ、テキストが4講座で構成されています。 その順で読み進みながらワークをやり、講座ごとに【確認シート】をお送りください。

【Q】ワークも全部送るのですか?

【A】いいえ。送っていただくのは【確認シート】のみです。

テキスト中に入っているたくさんのワークは、 学んでいる内容を自分なりに確かめつつ進むためのもの。 知識の整理を目的としたワークもあれば、感情や望みなどを探るワークもあります。

全部の空欄を埋めなければと一生けんめいになる必要はありません。
ご自分のコンディションをみながら「やってみよう」 「今感じたことを書きとめておこう」と気持ちが向いたものだけ、やってみてください。

なお【確認シート】は、その講座の内容にまつわる「課題のストーリー」を読んで、 気づいたことや感じたことを書いていただく形式です。この作業を通じて、 講座のポイントがつかめるようになっています。

【Q】送るのに期限はありますか?

【A】提出期限は1年です。1回分(1講座)につき、およそ1ヵ月をめやすにしています。全4講座の提出は1年が期限なので、ご自分のペースで取り組んでください。

「通信講座」トップに戻る

>>こんな方におすすめします >>3つの大事なスキルがある! >>共依存・ACの課題に取り組む >>すすめ方 >>受講者の声

もっと知りたい人に