みんなの体験募集<季刊Be! 133号アンケート>

季刊『Be!』読者のページにあなたの声を載せませんか。
編集の参考にもさせていただきます。
お声を掲載の方には掲載号贈呈&クオカードをさしあげます。

<増刊号アンケート>はこちらから!

依存症家族の方のお声を募集しています。
8月31日までにお寄せください。締め切り後も、よかったらどうぞ。

<テーマ1>「承認欲求」について

自分を認めてほしい、というのは、誰にでもある基本的な欲求。けれど、それが満たされないまま膨らんだ結果、苦しい状態を招くこともあるようです。
あなたは「わかってほしい」「存在を認めてほしい」「ほめてほしい」「注目してほしい」などの欲求と、どうつきあっていますか? 
欲求が満たされないとき、どうしていますか。
周囲の人の承認欲求を扱いかねたことはありますか? 
体験や思いなど何でもお寄せください。

投稿フォームはこちら

<テーマ2>とっておきのセルフケア、教えてください

温泉、アロマ、散歩、スポーツ、音楽、ものづくり……あなたにとってのセルフケアは? 
疲れたとき、心を整理したいとき、自分を励ましたいとき、気合を入れたいとき、などなどの「とっておきの方法」を教えてください!

投稿フォームはこちら

<テーマ3>アルコール・薬物・ギャンブル依存症回復者の方へ

アルコール・薬物・ギャンブルをやめたあと、新しくできた(始めた)生活習慣はありますか? そのきっかけや理由は何ですか? 回復にどう役立っていますか? くわしくお話をうかがう場合がありますので、できればご連絡先をお書き添えください。

投稿フォームはこちら

<テーマ4>アルコール地域連携の事例、募集します!

『Be!』132号から、「発掘! 依存症地域連携モデル」のシリーズがスタートです。第一弾は山形県から。
あなたの地元で、アルコールの関係機関がこんなふうに連携している、という事例をぜひお寄せください。自薦他薦どちらでも。

投稿フォームはこちら

<テーマ5>その他――思いや体験、お寄せください。

『Be!』記事の感想、日頃感じていること、分かち合いたい思い、心に残っている体験、自助グループなどの活動の情報、地域での課題など、何でもお寄せください。

★編集部インタビューへのリクエストもお待ちしています。
★次号掲載分の締め切りは2018年10月10日です。締め切り後もぜひどうぞ!

投稿フォームはこちら

もっと知りたい人に
  • 季刊Be!について

    季刊Be!

    当事者・家族・援助者がともに読める、回復とセルフケアの最新情報誌。