みんなの体験募集<季刊Be! 139号>

季刊『Be!』読者のページにあなたの声を載せませんか。
編集の参考にもさせていただきます。
お声を掲載の方には掲載号贈呈&クオカードをさしあげます。

<テーマ1>あなたの「セルフケア」教えてください

依存症回復者やご家族、AC、援助職、それぞれの立場での「セルフケア」についてお聞きします。 たとえば、疲れて調子が下降気味のとき、自分をいたわるとっておきの(健康的な)方法を何かもっていますか?  怒りや自己れんびんなど感情のざわつきが大きいときやトラブルが重なるなどでギリギリいっぱいのとき、以前の危険なパターンに戻らずに安全に乗り切る方法は?  そのほか、自分を維持するために役立っている、あなたなりの生活習慣や趣味、独自の工夫はありますか?  なるべく具体的に教えてください!

投稿フォームはこちら

<テーマ2>「ゲーム障害」ご意見や体験をお寄せください

今回の記事への質問やご意見など、お寄せください。このテーマについては、今後も継続して取り上げていきたいと思います。当事者・家族・治療者としてのお声を、ぜひお寄せください。

投稿フォームはこちら

<テーマ3>「眠り」の問題をとりあげていきます

睡眠と脳、依存などについてシリーズでとりあげていく予定です。不眠の悩みや、対処の工夫、眠りについて知りたいことなど、何でもお声をお寄せください。取材先についての情報も大歓迎です! 

投稿フォームはこちら

<テーマ4>編集部インタビューのリクエストをどうぞ!

依存症やうつ病をはじめ心の問題・家族としての悩み・トラウマなどを乗り越えてきた著名人の中で「この人の話が聞きたい」というリクエスト、お待ちしています。

投稿フォームはこちら

<テーマ5>連携の情報、お寄せください。

「発掘! 依存症地域連携モデル」の実例を募集します。あなたの地元で関係機関がこんなふうに連携している、という情報をお寄せください! 自薦他薦どちらでも。

★編集部インタビューへのリクエストもお待ちしています。
★次号掲載分の締め切りは2020年3月20日です。締め切り後もぜひどうぞ!

投稿フォームはこちら

もっと知りたい人に
  • 季刊Be!について

    季刊Be!

    当事者・家族・援助者がともに読める、回復とセルフケアの最新情報誌。