みんなの体験募集<季刊Be! 144号>

季刊『Be!』読者のページにあなたの声を載せませんか。
編集の参考にもさせていただきます。
お声を掲載の方には、掲載号贈呈&クオカードをさしあげます。

<テーマ1>ピンバッジのプレゼント企画です!

厚労省のプロジェクト「依存症からの回復を応援するシンボルマーク」のバタフライハートをご存じですか?
再生を象徴する蝶のマークが、つなげるとハートに。この素敵なマークがピンバッジになりました。『Be!』に下記の投稿をお寄せくださった方の中から30名に、厚労省から分けていただいたバッジをプレゼントします。

あなたが思い描く「依存症の回復を応援する社会」について、投稿をお寄せください。
こんな社会になってほしい、これからこんなことが必要ではないか、そのために自分はこうしたい……など。関連する体験を書いていただいても、ひとことメッセージでもOKです。

締め切りは6月末日です。当選は発送をもって代えさせていただきます。

投稿フォームはこちら

<テーマ2>「眠り」について

睡眠は、依存・うつ・ストレス・トラウマと深く関係しています。 『Be!』144号の特集では、最新の知見を、わかりやすく解き明かしていきます。 そこでお声を大募集します!
【依存症回復者の方】眠れずつらかった体験や、対処法は?
【うつ・トラウマにからんで】不眠・中途覚醒の悩み、逆に、強烈な眠気、昼寝や寝逃げの効果、そのほか眠りに関する困りごとや対処法、何でも。
【看護など不規則勤務の方】眠るための工夫や、困りごと、何でも。
【コロナ禍で…】今までと生活が変わって睡眠に支障が出ている方。 質問を含めて、どうぞお寄せください!

投稿フォームはこちら

 

<テーマ3>「再発」プロセスについて

依存症や共依存、あるいは自分を苦しくさせる行動や人間関係パターンの「再発」は、いきなり起きるのではなく、プロセスを通っていきます。 そこで再発の経験がある方にお聞きします。 あなた自身を振り返って、再発に至るまでの出来事や心の動きなど、どんなプロセスをたどりましたか?  途中で気づいて引き返したことはありますか?  自分なりの再発予防法は? ぜひ教えてください。

【参考】よくある依存症の再発プロセス
不安なのに平気なふりをする → 自分の回復を過信する → 強迫的にがんばる →  周囲から孤立し始める → 報われない気持ち、むなしさ → 周囲へのイライラ→ 怒りっぽくなる → 自分の問題を周囲のせいにする → 不規則な生活で疲れがたまる  → 自助グループ参加が不規則になる → 心がいっぱいでつらくなる → 飲めば(使えば)楽になると思う → ほどほどにやれるという幻想 → ウソをつき始める → 自助グループに行かなくなる → かつての友だちに会う、かつての場所に行く → 再飲酒・再使用など → コントロールを失う

投稿フォームはこちら

 

<テーマ4>「同調圧力」にへこたれない?

『Be!』143号では《「正義」の罠からこころを守る法則!》を特集しています。
この特集にからんで、144号では皆さんの知恵をお聞きしたいと思います。
たとえば「同調圧力」「バッシング」に自分なりに対処した体験や、「陰謀論」などの思い込みから抜けた体験など、ぜひお寄せください!

投稿フォームはこちら

 

<テーマ5>編集部インタビューのリクエストをどうぞ!

依存症やうつ病をはじめ心の問題・家族としての悩み・トラウマなどを乗り越えてきた著名人の中で「この人の話が聞きたい」というリクエスト、お待ちしています。

投稿フォームはこちら

 

<テーマ6>その他――思いや体験、お寄せください。

『Be!』記事の感想、日頃感じていること、分かち合いたい思い、心に残っている体験、自助グループなどの活動の情報、地域での課題など、何でもお寄せください。

★次号掲載分の締め切りは2021年7月5日です。締め切り後もぜひどうぞ!

投稿フォームはこちら

もっと知りたい人に
  • 季刊Be!について

    季刊Be!

    当事者・家族・援助者がともに読める、回復とセルフケアの最新情報誌。