みんなの体験募集<季刊Be! 141号>

季刊『Be!』読者のページにあなたの声を載せませんか。
編集の参考にもさせていただきます。
お声を掲載の方には、掲載号贈呈&クオカードをさしあげます。

<テーマ1>責めずにはいられない心理、責められた痛み

誰かに対して無性に怒りを感じて責めたくなったことはありますか?
逆に、誰かから理不尽に責められたと感じたり、叩かれたことはありますか?
近頃の不安定で不安な状況も関係して、ネット上や社会の中でも相手を責めたり叩いたりする行動が目立つように感じます。
次号では、このような行動の背景や、他人を責める心理の背景や、自分の中に沸き上がった「許せない!」感情をどうするか、また、誰かからこうした感情をぶつけられたときどうするか、考えてみたいと思います。
思い当たる体験や、自分の中にある思い、このテーマから連想することなど、なんでも、お寄せください。

投稿フォームはこちら

<テーマ2>「ゲーム障害」ご意見や体験をお寄せください。

『Be!』140号では、ゲームやSNSに依存した若者・子ども「親の立場」から、体験を語っていただいています。
このシリーズへのご意見や、思い当たる体験など、どうぞお寄せください。
なお、次回は学校との連携について取り上げる予定です。

投稿フォームはこちら

<テーマ3>おすすめの本や映画、募集します。

みなさん、家にいる時間が長くなっていると思います。
こんな機会におすすめの作品、『Be!』140号では【映画編】を掲載しています。
次号ではアディクションにまつわる文学作品や漫画などをご紹介したいと思います。
あなたの好きな作品を、おすすめポイントとともに、ぜひお寄せください! 

投稿フォームはこちら

<テーマ4>編集部インタビューのリクエストをどうぞ!

依存症やうつ病をはじめ心の問題・家族としての悩み・トラウマなどを乗り越えてきた著名人の中で「この人の話が聞きたい」というリクエスト、お待ちしています。

投稿フォームはこちら

<テーマ5>オンラインの試み、お寄せください。

医療機関・施設・地域などで、こんなオンラインでの集まりを工夫している、あるいは、オンライン上でこんなプログラムを展開している、といった実践をお寄せください。

また、地域連携の実践例も、引き続き募集しています。アルコール・薬物・ギャンブル依存症対策で、あなたの地元で関係機関がこんなふうに連携している……という情報をぜひお寄せください! 自薦他薦どちらでも。

投稿フォームはこちら

<テーマ6>その他――思いや体験、お寄せください。

Be!』記事の感想、日頃感じていること、分かち合いたい思い、心に残っている体験、自助グループなどの活動の情報、地域での課題など、何でもお寄せください。

★編集部インタビューへのリクエストもお待ちしています。
★次号掲載分の締め切りは2020年10月10日です。締め切り後もぜひどうぞ!

投稿フォームはこちら

もっと知りたい人に
  • 季刊Be!について

    季刊Be!

    当事者・家族・援助者がともに読める、回復とセルフケアの最新情報誌。