みんなの体験募集<季刊Be! 142号>

季刊『Be!』読者のページにあなたの声を載せませんか。
編集の参考にもさせていただきます。
お声を掲載の方には、掲載号贈呈&クオカードをさしあげます。

<テーマ1>折れちゃった心の立てなおしかた

何かのできごとや状況で心をくじかれて、 「急に自信を失ってしまった」 「やる気がなくなってしまった」 「相手のことが信じられなくなった」 「混乱してどうしていいかわからなくなった」 「報われていない感じがしてしまった」 ……そんな経験はありますか? 折れそうな心をどう立てなおすか、みなさんの知恵を集めたいと思います。 どんな事態の中で、自分がどんな状態に沈んでしまい、そこからどうやって軌道修正できたか(何が役に立ったか)、ぜひ教えてください!

投稿フォームはこちら

 

<テーマ2>「死にたい」の瀬戸際で引き返した体験

死を考えたけれど思いとどまった、 自殺未遂から生還して生きてみることにした、 ずうっと死にたかったけれど今はその気持ちが消えた(薄れた)、 ……などの体験をお持ちの方、ぜひお寄せください。

投稿フォームはこちら

 

<テーマ3>「ゲーム依存」ご意見や体験をお寄せください。

『Be!』141号では、ゲーム依存の治療プログラム、電話相談、自助活動の3本立てで、体験を交えつつご紹介しています。 今後もこのテーマを取り上げていく予定です。 治療や支援についての情報、体験やご意見、お寄せください。 

投稿フォームはこちら

 

<テーマ4>編集部インタビューのリクエストをどうぞ!

依存症やうつ病をはじめ心の問題・家族としての悩み・トラウマなどを乗り越えてきた著名人の中で「この人の話が聞きたい」というリクエスト、お待ちしています。

投稿フォームはこちら

 

<テーマ5>仲間と出会う場づくり、実践をお寄せください。

コロナの影響はまだまだ続きそうです。医療機関・施設・地域などで、こんなオンラインでの集まりを行なっている、あるいは、居場所づくりでこんな工夫をしている、といった実践をお寄せください。
また、地域連携の実践例も、引き続き募集しています。アルコール・薬物・ギャンブル依存症対策で、あなたの地元で関係機関がこんなふうに連携している……という情報をぜひお寄せください! 自薦他薦どちらでも。

投稿フォームはこちら

 

<テーマ6>その他――思いや体験、お寄せください。

『Be!』記事の感想、日頃感じていること、分かち合いたい思い、心に残っている体験、自助グループなどの活動の情報、地域での課題など、何でもお寄せください。

★編集部インタビューへのリクエストもお待ちしています。
★次号掲載分の締め切りは2021年1月10日です。締め切り後もぜひどうぞ!

投稿フォームはこちら

もっと知りたい人に
  • 季刊Be!について

    季刊Be!

    当事者・家族・援助者がともに読める、回復とセルフケアの最新情報誌。