みんなの体験募集<季刊Be! 143号>

季刊『Be!』読者のページにあなたの声を載せませんか。
編集の参考にもさせていただきます。
お声を掲載の方には、掲載号贈呈&クオカードをさしあげます。

<テーマ1>「正義の罠」について

長引くコロナ禍で、多くの人が不安や不満を抱える中、多くの人が「正義の怒り」を向ける矛先を探しているかのようです。 あなたはニュースを見て「ひどい!」「けしからん!」と憤ること、増えていませんか?
心がトゲトゲして、ちょっとしたことが許せなくなっていたりしませんか?
「すべて○○がいけない」と善悪二元論のように決めつけたくなること、ありませんか?
(編集部内では、いずれも心あたりが……汗)

思いあたる方の投稿お待ちしています。
そんなときどうしているか、自分の心をやられないためどう対処しているかなど、なんでもお寄せください!

投稿フォームはこちら

 

<テーマ2>回復施設など、各地の「居場所」は今?

依存症の回復施設など各地の「居場所」は、この一年でさまざまな苦労を味わったり、工夫をしてきていると思います。
こんなことで困った、こうやって切り抜けた、今はこういう状況……など、ぜひ様子を教えてください。

投稿フォームはこちら

 

<テーマ3>ギャンブル家族の「金銭管理」の是非、ご意見どうぞ!

『Be!』142号では、ギャンブル依存症で回復の場につながったあと、家族が「金銭管理」をしようとして追い詰められた体験や、どうやったらうまくいったかという体験を掲載しています。
このテーマに関して、みなさんからのご意見をお寄せください。 体験も歓迎です!

投稿フォームはこちら

 

<テーマ4>オンラインとのつきあい方、ご意見どうぞ!

『Be!』142号では、断酒会としてオンラインの利点と懸念点に悩みつつ、手探りで進む様子をリポートしています。
(「誰も取り残さない断酒会」をめざす 大阪の挑戦)
皆さんの地域、グループでは「オンライン」とどう付き合っていますか?
情報、ご意見、「大阪方式」に関する質問など、なんでもお寄せください。

投稿フォームはこちら

 

<テーマ5>編集部インタビューのリクエストをどうぞ!

依存症やうつ病をはじめ心の問題・家族としての悩み・トラウマなどを乗り越えてきた著名人の中で「この人の話が聞きたい」というリクエスト、お待ちしています。

投稿フォームはこちら

 

<テーマ6>その他――思いや体験、お寄せください。

『Be!』記事の感想、日頃感じていること、分かち合いたい思い、心に残っている体験、自助グループなどの活動の情報、地域での課題など、何でもお寄せください。

★編集部インタビューへのリクエストもお待ちしています。
★次号掲載分の締め切りは2021年1月10日です。締め切り後もぜひどうぞ!

投稿フォームはこちら

もっと知りたい人に
  • 季刊Be!について

    季刊Be!

    当事者・家族・援助者がともに読める、回復とセルフケアの最新情報誌。