セミナーカレンダー

2017年07月 2017年08月 2017年09月 2017年10月

フォーカシング入門 ★企画中

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フォーカシングとは、まだ「ことばにならない何か」に注意を向けることで、自分の内面の声に耳を傾けるやり方。

感情とのつきあい方を学ぶ講座です。
たくさんのワークを通して、身体の反応に注目し、もやもやの中身をさぐる練習をします。

「感情」のテーマに関心のある方、決められない問題を前に迷っている方、近ごろ自分を大切にできていない……という方にも。

 

日程

企画中

時間 10:00~17:00
定員 15名
参加費 15,120円(税込)
講師

堀尾直美 (臨床心理士 国際フォーカシング研究所認定フォーカシング・プロフェッショナル)

場所

アスク研修室(東京都中央区日本橋浜町3-16-7 友泉日本橋浜町ビル7F)

その他 セミナーは公費(請求書払い)での受講もできます。公費での参加をご希望の場合は、お電話(03-3249-2551)でお申込ください。

セミナー詳細

★忙しい日常の中で「自分を取り戻す」時間を持ちたい方、あれこれ考えて堂々めぐりになったり自分を責めてしまうパターンから抜けたい方、次のステップへのきっかけをつかみたい方・・・興味をひかれる方、どなたでも!
★援助者としてフォーカシングの技法に関心がある方にもおすすめです。

プログラム

●フォーカシングとは

●フォーカシングをやってみる
実習に必要な安全な環境
3つの要(フェルトセンス/受容的態度/ほどよい距離)
フェルトセンスを感じて言葉にしてみる リスニングの初歩
クリアリング・ア・スペース(心の空間づくり)
デモンストレーション(ガイドつきフォーカシング)
自分で進めるフォーカシングと、そのリスニング

●おしまいに

効用/活用分野/心理臨床では

※細かい内容は、参加者の状況その他に応じて変更になる場合があります。
みなさんで体験しながら学んでいきましょう。 一人で・ペアで・小グループでの、ワークが中心です

フォーカシングとは?

アメリカの臨床心理学者・哲学者でシカゴ大学教授であったユージン・ジェンドリンが体系化したもの。
臨床の技法としてだけでなく、自己理解のための方法としても広まっています。
心理療法の中で人に「変化」が生じたとき、その人の中で何が起きているのか? ……という研究から構築されたプロセスで、身体の中にある「感じ」に焦点をあて、観察し、味わうことで、変化をうながす「気づき」が生まれてきます。

フェルトセンスとは?

ある問題や状況に対して、感じられるけれどまだ言葉になっていない複雑な感覚のこと。
これに注意を向け、穏やかにていねいに感じていくことから、フォーカシングのプロセスが始まります。

講師からのひとこと
堀尾直美

堀尾直美

堀尾直美です。

私はフォーカシングを学んで、「感覚ってあてになるんだ、あてにしていいんだ」 「こんなふうに自分とつながれるんだ」ということを知りました。そうして、自分と共にいて、自分の感覚を指針にし、実感を持って生きることができるようになりました。

講座の中で自分の感覚を言葉にするのは、誰かに聞いてもらうためではなく、自分と対話する方法を覚えるためです。
今まで自然に「自分と対話する」ことをやってきた方もいらっしゃると思います。
ただ、それが自分を責めることで終わっていたり、同じような考えの堂々巡りに陥っていたり、ということが起きていませんか?
援助職の方も、クライエントにはやさしくなれるのに、自分自身には受容的な態度がとれずにいるかもしれません。

自責や堂々巡りを抜け出して、気づきを得たり、行き詰まりを乗り越えられる「対話のコツ」をつかみましょう。

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参加者の声より

  • 身体と心が悲鳴を上げている状態でここに来ましたが、来てよかったです。先生のやさしい、やわらかい進め方が心をとかしてくださいました。(O 茨城)
  • 「~しなければならない」「~であるべき」「答えは一つ」「言葉で伝えられないのはダメ人間」みたいな考え方を、手放すことができそうです。ゆっくりとした時間の中で、穏やかに学ぶことができました。日常では「即答しなければならない」というプレシャーが思った以上に強いことがわかりました。(S 福島)
  • 問題解決の糸口になればと思い参加、効果ありでした。フォーカシングが終わってからもイメージが進み、意外な結末にたどりつきました。自分はこうだ、と思っていたのと違う一面に気づけました。不思議な体験でした。(匿名 神奈川)
  • カウンセリングでフォーカシングの手法を取り入れてもらっていたのですが、しっくり来ず、うまくできなかったので、理論的なものを知りたいと思って参加しました。ワークで実践してみることで、理論の問題ではなく、自分に真剣に向き合えていなかったことがわかりました。ゆっくりとしたペースで、質問もしやすかったです。(W 埼玉)
  • AC・共依存の回復のため治療中。ほぼ実習なので、わかりやすかった。感じたこと、気づいたこと、イメージしたことを言葉にして、聞く人がそれをそのまま受けとめ、言い返してくれているだけなのに、心が軽くなる。元気になる。うれしくなる。こんな経験は初めてでした。(O 群馬)
  • 私の感覚を信じていいんだ!! ということにすごく勇気づけられました。資格取得と転職に関し悩んでいますが、ゆっくりじっくり自分と相談しながらやっていこうと思います。決めるかどうかは、まずは「おいておく」ことにしました。 (W 埼玉)
もっと知りたい人に
  • 季刊〔ビィ〕Be!118号……特集/自分の感情、わかりますか?

    雑誌

    感情って、そもそも何? 感情に気づかないでいるとどうなる? どうやって感情に気づけばいい? トラウマと感情の関係は? PART1 感情って何?【岩壁茂】 PART2 感情とつながる方法【日笠摩子】 <…
  • やさしいフォーカシング

    書籍

    本書は、心理学的なセルフヘルプ(自己援助)の方法である フォーカシング入門の決定版ともいえる書籍です。 フォーカシングなんて聞いたことがない、はじめてだという人でもわかるよう、 たいへんやさしく、わか…