>>受講のしかた・よくある質問 >>どんな人が受講しているの? >>こんな人におすすめです

「通信講座」トップに戻る

ASKアルコール通信 開発者・添削者からのメッセージ

私がプログラムを開発しました

アスク・ヒューマン・ケア研修相談センター所長の水澤都加佐(みずさわ・つかさ)です。
mizusawa04

この講座は、専門病院での長年の経験と、アメリカで学んだ最新のノウハウ、アスクで行なってきた数々のセミナーの内容を集大成。
アルコール・薬物依存症という破壊的なパワーを持つ病気に立ち向かうには、さまざまな知識と手段が必要です。
日本で初めての通信講座を、自信を持っておすすめします。

一人でも多くの方に広めたいとの願いをこめ、受講料は9,870円におさえています

私が添削チーム責任者です。

カウンセラーの征矢俊子(そや・としこ)です。
soya-01

受講者の方にはテキストを読んだあと「復習テスト」をやっていただきますが、テストだからと緊張なさらずにどうぞ。
よい点数をとろうとしなくていいのです。
さっと読んだだけでは気づかなかったことを発見したり、ご自分の中の誤解を修正することが目的です。
そして何より、添削者とのやりとりを通じてご自分の一歩一歩を確認し、励みとしていただくことを願っています

「通信講座」トップに戻る

>>受講のしかた・よくある質問 >>どんな人が受講しているの? >>こんな人におすすめです

もっと知りたい人に
  • ASKアルコール通信講座 基礎クラス

    通信講座

    アルコール依存症について学べる日本で唯一の通信講座。病気を理解するうえで欠かせない本人や家族の心理やイネイブリングについてもじっくり解説。 アルコール依存症だけでなく、他の依存症にも役立つ知識が満載!…
  • ASKアルコール通信講座 介入技法トレーニング・クラス

    通信講座

    アルコール依存症について学べる日本で唯一の通信講座。スキルアップを目指す治療・援助者で、基礎クラスを修了した人を対象にしたコース。 治療を拒む人にどうアプローチすればいいのか? 現場でのマニュアルや1…